IIJアカデミー受講者ポータルサイトにアクセスできない場合の対策
IIJアカデミーポータルサイトはGoogle Workspace (以下、GWS) を利用しています。また、IIJアカデミーから発行したGoogleアカウント(以下、IIJアカデミーGWSアカウント)でログインした方だけがポータルサイトをご覧いただけます。
個人やご所属の組織でGoogleアカウントをご利用中で、ブラウザでGoogleアカウントにログインした状態にされている場合、IIJアカデミーポータルサイトにアクセスすると、"404 Not Found"が表示され、ポータルが表示できない場合があります。これは、ブラウザでログイン中の普段のGoogleアカウントでポータルサイトにアクセスしようとし、アクセス権がないために発生するものです。
解決方法として三つのパターンをご案内いたします。
※ポータルサイトのURL・GWSアカウントは事務局より受講者に個別にお知らせしています。
1.ログイン中のGoogleアカウントからログアウトする
普段お使いGoogleアカウントからログアウトしてからIIJアカデミーポータルサイトにアクセスしてください。
Googleアカウントからのログアウトは以下のリンクで行えます。
https://accounts.google.com/logout
ポータルサイトにアクセスした際に表示されるログイン画面で、IIJアカデミーGWSアカウントでログインしてください。
普段お使いのGoogleアカウントに復帰する場合は、IIJアカデミーGWSアカウントからログアウトして、普段お使いのGoogleアカウントでログインし直してください。
2.異なるブラウザを利用する
IIJアカデミーポータルサイトへのアクセスに普段利用していない(Googleアカウントでログインしていない)ブラウザをご利用ください。また、この際IIJアカデミーポータルサイト用のブラウザでは、あらかじめGoogleアカウントをログアウトしておき、ポータルサイトにアクセスした際に表示されるログイン画面で、IIJアカデミーGWSアカウントでログインしてください。
例:
普段使っているブラウザ Chrome
IIJアカデミーポータルサイト用ブラウザ: Firefox
Googleアカウントからのログアウトは以下のリンクで行えます。
https://accounts.google.com/logout
3.Chromeのプロファイル機能を利用し、複数のGoogleアカウントを使い分ける
Google Chromeでは「プロファイル」を設定することで、複数のGoogleアカウントのログイン状態を使い分けることができます。この機能を利用して、普段お使いのGoogleアカウントと、IIJアカデミーGWSアカウントを同時に利用することができます。
参照: 複数のプロフィールで Chrome を使用する https://support.google.com/chrome/answer/2364824
3-1. IIJアカデミーGWSアカウントで追加ログインする
普段お使いのGoogleアカウントでログインした状態で、Googleアカウントの管理から「別のアカウントを追加」を選択します。
3-2. Googleアカウントのログイン画面が表示されるので、IIJアカデミーGWSアカウントでログインします。
ログインに成功すると、Chromeが「新しいプロファイルを作成するか」確認しますので、「OK」を選択します。
以降、Chromeに複数のプロファイルが作成され、それぞれ異なるGoogleアカウントへログインした状態で動作します。
3-3. プロフィールの切り替えはChromeの右上のアイコンから行ないます。
ポップアップ上部に大きく表示されているのがそのウィンドウでログイン中のGoogleアカウントです。
ポップアップ下部にはログイン中の他のGoogleアカウントが表示されており、これを選択することでそのアカウントに切り替えることができます。
3-4. 複数のプロファイルのChromeを同時に起動することができます。
ブラウザの右上アイコン、およびウィンドウのタイトルバーの色でプロファイルを区別することができます。
(タイトルバーの色はカスタマイズで変更することができます)